ニブコのハンドメイド公開日記

素人がゼロからスタートするクラフト活動!ほぼリアルタイムで公開します!

販売に関して

ハンドメイドの商品ってどうやって売るの?

更新日:


ニブコ、数年前からボンヤリとクラフト活動したいと思っていました。

だがしかしゼロからのスタート、、、
そもそもニブコ自作の商品ってどうやって売るの!?

ほんとゼロからのスタートだな。。。(^^;

販売方法めっちゃあるで!


ちょっとググりますと、、、
ふむふむ、、、

  1. ハンドメイドECサイト出店
  2. フリーマーケット、オークションサイト出品
  3. 委託販売


などがありますよ、と。
一つずつ、チェックしてみるべしぃ~。


1. ハンドメイドECサイト出店


ハンドメイドECサイトとは

手数料を支払うことによって出店&出品できるインターネット上の販売サイトのこと。有名どころだと、、、

  • minne(ミンネ)
  • creema(クリーマ)
  • ココナラ
  • Etsy(エッツィー/海外サイト)

上記サイトはゼロからのニブコでも知っていました。
あ、ココナラは知らなかった。

ココナラハンドメイドはこちら



↓ちなみにminne は2019年には出店が50万人を突破ですって↓
国内最大のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」登録作家数が50万人を突破


国内最大のハンドメイドECサイトですね。

↓50万人突破って、、半端ないなminne...↓


最大ということは、ライバル多し、似た商品多し、てことでしょうが、その分サポート体制はしっかりしていることが想像できます。


つまりゼロからのニブコみたいな初心者さんには優しいサイトなのではなかろうか!

う~ん、、、minne は登録してみようかな。


2. フリマ、オークションサイト出品


これも恐らくどなたもご存知!

  • メルカリ
  • ヤフオク

どちらも利用したことあります!


ただ、メルカリもヤフオクもクラフト作品を出品するのは違う感じ。ハンドメイド商品を求めるターゲットのお客様はこうしたサイトはチェックしなさそうですよね、、、。


3. 委託販売


委託販売とは

既に実店舗を持っている方と契約して、手数料を支払うことで商品を置かせてもらい販売することです。



こちらも、本業のほうでやったことがあるので仕組みはわかっています。ただ、扱っていた商品はCDなので、全然ジャンル違い、、、。

クラフト商品はどうすれば良いのか。。。

こんな時にはクラフト作家パイセンのご意見を聴くべし!
ということでコチラのブログを参考にしました。

ハンドメイド作品を委託販売するメリット・デメリット

ええ~、、、委託手数料20~40%、、、
そうですよね、、、高いですよね。


委託販売は、、、まだまだ先の話でいいかな(^^;




そんな訳で、方法はいくつもある!

が、しかし、とにかく最初は初期費用を安く抑えて出店できる方法に絞っていきたいので、やっぱりminneなどのハンドメイドECサイトの出店からスタートしていきたいと思います。



さてここまでの道のり、、、

お気づきでしょうか。

未だ、作品は一つも完成しておりません!
わはははは!


リアルタイムでブログも進行中です。
飽き性のニブコ
どうなることか~(;´Д`)


-販売に関して
-, , , ,

Copyright© ニブコのハンドメイド公開日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.