ニブコのハンドメイド公開日記

素人がゼロからスタートするクラフト活動!ほぼリアルタイムで公開します!

ネット環境

ブログを公開するには~その2:レンタルサーバー契約!

更新日:

さてさて、「有料ブログ開設の道のり」ようやく次はレンタルサーバーに関してです。の前に、これまでの流れを確認~!

無料ブログ、有料ブログの違い、そして手順はこちらの回。

そして一つずつチェックだ~!

  1. 独自ドメインを取得 ←昨日はココ
  2. レンタルサーバーを借りる ←本日はココ!!
  3. ブログを作成

レンタルサーバーって何??

はい、来ました。一歩進むと、すぐ別の壁。ドメインを攻略したと思ったら、謎の存在「レンタルサーバー」が登場しました。

レンタルサーバーって何?(´;ω;`)



ということで、これもネット先輩に助けてもらいました。

↓参考にした記事はこちら↓
レンタルサーバーとは何か。初心者もレンタルサーバーで自分だけのサイトを作成してみよう!

ふむふむ、、、上記の記事によると、レンタルサーバーは「土地」である!
前回のニブコの記事で、「ドメインは住所、ブログは家。住所を取得しないと、家を建てられない!」と書きました。

そうすると、「レンタルサーバー」という「土地」をゲットして初めて、しかるべき「住所」に「家」を建てられる、ということですよね。ふむ~、三位一体なのね。。。

レンタルサーバーが無数にあって困る!

レンタルサーバーの役割もわかったし、いよいよどこのサーバー会社と契約するか決めるぞ~!と、、、思ったら、、、、ちょっと待ってレンタルサーバーが無数にありすぎるんですけど。。。
(;´д`)


↓こんな記事もあるくらいで、、、↓
『100社レンタルサーバー比較』なら用途別の検索機能で、ご希望のドメイン・サーバープランを比較・検討できます!

超初心者が100社から選別をするなんて、、、レンタルサーバー選びむずい。。。

とは言え、当然人気のところから選べば良いのだろう、ということで、もうちょっと数を絞ってオススメどころをチェックしてみました。

↓初心者向けのおすすめを教えてくれてます↓
初心者におすすめのレンタルサーバー比較2019。WordPressサクサク

ニブコが重視したポイントは

  • サイトの見た目がややこしくない!←初心者には重要!
  • 初期費用無料
  • 月額¥1000 以内

見事に容量やら、バックアップが入っていない。。。だって正直なにが重要かまだまだ分からないんですもの。なので、レンタルサーバーのサイトの見やすや、わかり易さ、費用の安さ、がニブコには重要なのです。慣れてきて物足りなくなったら、別のところをレンタルし直せばよし!

「カラフルボックス」に決めた!

結論から言いますと!
ニブコは「カラフルボックル」を選びました!


カラフルボックス のサイト分かりやすいです↓



今なら30日間無料お試し期間があるので、手を出しやすかった!というのもあります。ありがたや~。月額も¥480~(36ヶ月)からでスタートできます。ありがたや~。

ちなみに今はまだ無料期間なので、今のうちに記事を多く投稿しておこうと思っております~(^_^;)!!


さて、ここまでで、

  • 土地:レンタルサーバー
  • 住所:独自ドメイン

はゲットしました!次はいよいよ「お家=ブログ」を建てます!

-ネット環境
-,

Copyright© ニブコのハンドメイド公開日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.