ニブコのハンドメイド公開日記

素人がゼロからスタートするクラフト活動!ほぼリアルタイムで公開します!

ネット環境

ブログを公開するには?

更新日:

ハンドメイド作家への道のりをブログで同時進行で公開していけば、飽き性のニブコもモチベーションを保ったまま継続できるのではないか!

という思いをもとに、ブログを開設したのですが。。。。

先ずは、そもそもブログってどうやって作ってどうやって公開するの?
というところからスタートした訳ですね。
(;´д`)


どうやったら書いた記事をネットに載せることが出来るのか?
調べてみると、大きく二種類の方法がありました。
それは、、、

無料か有料か

なんとブログにも種類があるんですね!?
それは、、、

★無料ブログ:全くお金を掛けずに¥0でスタート出来る!
★有料ブログ:初期費用&継続した費用がかかる!


そしてどちらにもメリット・デメリットがあるのです。

こちらの記事を参考にさせてもらいました↓↓
無料ブログと有料ブログ(独自ドメイン)の違いを解説!メリットデメリット!


芸能人が数多く利用しているアメーバブログ、はてなブログ等は良く聞きますよね。両方とも¥0で始められる無料ブログです。

「えっ?タダで始められるなら、無料ブログのほうが良くない?」って思いますよね。でもそこは無料が故の制限があったり、というのがデメリットになってくるようですね~。。。
詳しいことは上記の参考記事をご覧いただくとしまして(^_^;)

無料ブログを始めたい方は、最近の記事で、無料ブログ各社比較されている記事があったので、そちらが参考になるかと!

【無料ブログ】はどれを選ぶべき?おすすめサービス徹底比較(2019年最新版)

だがしかし、、、

ニブコは有料を選んだ!

結論として、ズブの素人のニブコは、いきなりの有料ブログ解説を選びました。

何故か。
初期費用がかかるデメリットはありましたが(費用詳細に関しては追って)ほんの千円、二千円、程度の出費からのスタートです。

それよりもメリットのほうが大きいかな~。

まだ一つも作品が完成していない最中なので、説得力がないんですが、今後、作品に、ブランド名をつけて、作品の販売サイトを作って、というのを考えたときに、きちんとメンテナンス出来て、見栄え良く、自分好みにカスタマイズし放題のサイトを作れるようになっておきたい!というのがあったんですね。

そうすると、当ブログで先ずはお金をかけてでも、今後のためにサイト開設の練習をしておいたほうが良いだろう、と思ったんです。

どういう手順で、どれくらい費用がかかって、というのを知っておくべきだな、と。

てことで、自分であれこれカスタマイズ出来る、自由度の高い「有料ブログ」を選びました~!

有料ブログって何から手をつければいいの?

さて、有料ブログはどうやって始めればいいのか。
やるべきことが大きく3つあります!

  1. 独自ドメインを取得
  2. レンタルサーバーを借りる
  3. ブログを作成


ザックリとこんな感じなんですが、ほんとゼロからのスタートなので、どこを取っても不明なことばかり。。。不安。。。(;´д`)


さて、次回のブログから、一つずつ、ニブコはどこをどう選んだか、を公開していきます~!

-ネット環境
-, , ,

Copyright© ニブコのハンドメイド公開日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.